2014年6月23日月曜日

花の衣替え


ようやく鉢の花を夏バージョンに植え替えた

冬と春の花がまだまだ頑張っていたので 中々植え替えが出来なかった

その前に久しぶりに私のガーデニングの師匠に電話をした

ご主人の思いがけない言葉に絶句した

昨年の12月に亡くなられたと・・・・私より4才も若いのに・・・

彼女とは子供の小学校で役員をご一緒してからのお付き合い

出産の時の輸血でC型肝炎にかかっていると 昔聞いてはいたけど・・・・

そう言えばここ1年位連絡してなかった   とってもとっても悔やまれる・・・

私の家の庭には彼女の庭の植物が結構来ている

その花を見るたびに いつも彼女のことを思っていた 

彼女の庭はバラがメインの庭でとても華やか。 ウッドのパーゴラもご主人の手作り

朝、6時前には庭で花がら摘みとか 手入れをして愛情を注いでいた

道歩く人は皆、必ず庭の前で足を止めて眺め 笑顔で感嘆の言葉を掛ける

花博が開催されるとご夫婦で出かける とても仲の良いご夫婦だ

私は彼女との会話で土は❍❍の土が良い 肥料は❍❍を使っている

分からないことを尋ねると ネットや本の他にも色々の情報を教えてくれた

そう言えば2年前くらいにガーディニングに 余り情熱を注いでいないと言っていた

その時から体調が悪かったの?

だから少し疎遠になっていたの?  などと頭の中が走馬灯のように回る

今日鉢植えをしながら彼女とのことを思い出し 何度も目がかすみ手が止まる

作業を終え彼女の家の庭を見に行った

心なしか以前ほどの華やかさは無かった

でも窓から彼女の笑顔が表れないかと 少し佇んでしまった

1つだけ私にとって良かった?と思ったのは彼女の命日が 私の誕生日の1日後なのだ

生きている限り私は彼女のことを 忘れないでおける気がする

今頃は先に逝ってしまったお嬢さんと逢えただろうか・・・

もう1度だけ合ってみたいと思う人が また1人増えてしまった     合掌













3 件のコメント:

  1. あけびさん
    お友達がいなくなるって本当に寂しいですよね。

    でも、あなたの心の中にずーと生きているので

    時々思い出してあげてください。

    私はそれがご供養だと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 夢子さん
      コメントありがとう
      昨日パンを焼いて持って行き、手を合わせて来ました
      戒名に花園という文字を入れて頂いたことなど
      ご主人から色々お聞きして、少し落ち着きました

      削除
  2. 私の友達も私のうちの花壇を見て苗を持ってきては植えてくれます。今はその友が亡くなるとは考えられませんが、今のうちに感謝して仲良くしておこう~と

    返信削除