2014年12月26日金曜日

2014年のクリスマス


こんな野菜を初めて見ました

クリスマスツリーのような形なので購入してみました

名前はロマネスコ  ブロッコリーとカリフラワーを掛けたものだそうです


       去年のクリスマスは赤を基調にしたので 今年は青を基調にと思ったのですが

              孫の家での食事会 料理ばかりに気がいってしまい

       肝心の食器とナフキンを忘れてしまい ちぐはぐな色使いになってしまい残念


                   久し振りに作ったビーフシチュー
              
              長く煮込んだお陰で 肉がトロトロになり成功かな


                 ローストチキンは ちょっと焼き過ぎたかな


                  ケーキは孫の担当 中は3層です


                 フランスパンはやはり気泡が出来ず難しい

             家庭のオーブンでは かなり研究をして試行錯誤しなくては

2 件のコメント:

  1. わ~ビーフシチュー美味しそう。参加したかった~。
    ロマネスコはこちらでも見かけど食べたことなかったよ、湯がくと色が変わるのかな?
    瑞穂は喜んだでしょうね。

    返信削除
  2. Mariさん
     今年は21cmのスポンジ焼いたのでかなりケーキは大きくなりました
    ロマネスコはブロッコリーより固かったです
    マヨネーズとゆかりで和えました
    貴方が贈ってくれたシャンパンは写ってなかったけど 美味しかったよ
    ビーフシチュー思ったほど大変でなかったよ・・・
    お父さんには大受けでした!

    返信削除